会社紹介

企業理念

トップメッセージ

コロンビアスポーツは毎日新しいことを学び、自分を成長させられる環境です。
人生をスキルアップさせて私たちと一緒に楽しく仕事をしましょう。

株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
代表取締役社長 ラッザリ・マッスィモ

Q:経営ビジョンについて教えてください。A:コロンビアスポーツウェアジャパンは米国コロンビアスポーツウェアカンパニーの100%子会社として1997年に設立しました。アウトドアスポーツの楽しさを伝えることでアウトドア自体のファンを増やし、お客様に長く楽しんでいただける製品を提供することを理念として、私たちは設立以来20年余りで大きくビジネスを展開してきました。
現在はスポーツウェアの機能や日常ファッションにアウトドアテイストを取り入れたデザインなどを駆使しながら、お客様のライフスタイルに合わせた製品を提案することをミッションとしています。

Q:昨今の市場の変化と今後の課題について教えてください。近年、アウトドアの定義やアウトドアウェアの領域が広がり、ライフスタイル化している傾向があります。街中でもアウトドアウェアを着ている人をよく見かけますし、実際マーケットも拡大しています。今後のファッションに対する嗜好を考えると、おそらくフォーマルよりもカジュアルの方がより好まれるようになるのではないでしょうか。そのような点でも、スポーツやアウトドアブランドには大きなチャンスと多角的な広がりが期待できると考えています。私たちの本質的なターゲットユーザーは「アクティブな人」です。アウトドアアクティビティを楽しみたい方、人生をアクティブに過ごしたい方、インドアでも実用的で機能的なものを使用したい方、すべての人にとってのファーストブランドでありたいと考えています。そのために、ColumbiaだけでなくMountain Hardwear、SOREL、prAnaといったブランドファミリーそれぞれの特徴を融合し、魅力を最大化していくことが今後の課題です。

Q:日本国内の経営戦略について教えてください。グローバル(アメリカ本社)製品と、ローカル(日本支社)製品のコンビネーションによって、より日本の消費者に適した製品展開をしていくことが私たちの戦略です。サイズ感やフィット感は、アウトドアウェアには非常に重要なポイントです。アクティビティによってはリスクの高低に大きく影響しますし、これらが不十分だとアクティビティを快適に楽しめなくなる可能性もでてきてしまいます。また、日本の消費者は世界各国の消費者と比較してもウェアの細部に対するこだわりが強いのが特徴です。国内にも商品開発チームやデザインチームを設置し、アメリカ本社と常に連携しながら、日本の消費者のニーズに最適な製品を提供することが重要だと考えています。

Q:販売スタッフに求めることは何ですか?A:お客様と直に接するストアスタッフはブランドの認知に非常に大きな意味を持っています。そして、そのファーストインプレッションはとても重要です。商品だけでもブランドを理解していただくことはできますが、ストアスタッフからのアドバイスやスタッフその人自身の人柄、もしくはお店全体の雰囲気、それらが加わるとブランドに対するお客様の印象や愛着にぐっと深みが増すのです。このように、ストアスタッフがコミュニケーションを通じてお客様におこなうブランディングこそが、私たちが今後愛されるブランドとして継続していくことができるかどうかを左右する重要な責務なのです。

Q:どのような人材に仲間になって欲しいと思いますか?A:私たちは、スタッフ一人ひとりが「ブランドアンバサダー」となり、私たちの製品を通じてアウトドアの魅力を多くの人に伝えることができる人材になってほしいと思っています。ですので、アウトドアやアウトドアウェアが好きな人はもちろん、専門知識やスキルを学びたいという向上心の強い人、その向上心と努力が新たなキャリアの第一歩になると考える前向きな気持ちを持つ人にはぜひ仲間になってほしいと思います。そのために、会社としても研修制度や社内公募制度などの充実化を図ることで、スタッフのキャリアプランのサポートをしています。

教育・研修制度

スタッフのみなさんの日々の成長をサポートします

現場での経験を積んだ研修担当者が講師としてレクチャーします。
様々なニーズを持って来店されたお客様に満足してお買い物をしていただくために接客スキルを高める研修を行います。

階層別研修

新スタッフ研修
ブランドの歴史からテクノロジー、接客の基礎までコロンビアの販売員として基礎となる知識を習得します。
「コロンビアってどんなブランドなの?」興味を持って下さったお客様にしっかりとコロンビアの魅力を伝えられるようになることが目的です。
接客研修
お出迎えや言葉遣い、立ち振る舞いなど、接客販売のマナーを学びます。
接客の様子を再現しながら接客経験の豊富な先輩スタッフからレクチャーを受けます。
スキルアップ研修
店舗運営や接客をより理解できるようになるための研修です。
販売員のプロとして主体的に行動できるよう、店舗や業務全体を俯瞰して考えるための知識を学びます。
Sales Training
お客様にお買い物をもっと楽しんでもらうためにはどうしたらいいか、そんな気づきを促す研修です。
接客を可視化し、『感覚の接客』から『考える接客』に接客スキルを高めます。

目的別研修

VMD(Visual Merchandising)研修
ウィンドウ・ディスプレイやレイアウト手法などを学びます。
お客様にとって「見やすく、選びやすく、買いやすい」売り場づくりを目指しています。
On-site Training
コロンビアが年間を通して主催・共催する音楽フェスやトレッキング、フィッシングなどのイベント運営をサポートする研修です。アクティビティを楽しむお客様のニーズを知るだけでなく、マーケティングなど他の業務を経験することでコロンビアのビジネスストラテジーへの理解が深まります。
トレッキング研修
フィールドでのトレッキング実地研修です。製品の機能を体感し、接客に生かします。
アウトドアをともに楽しみながらスタッフ同士のコミュニケーションを促進することも目的のひとつです。
商品勉強会
コロンビアは常に革新的な製品を生み出しています。シーズンごとに新たに開発された製品の機能や特徴を学び、その魅力をしっかりとお客様に伝えます。
接客ロールプレイングコンテスト
全国から選抜されたスタッフが、言葉遣いや立ち振舞い、製品情報、提案力、ホスピタリティなどの接客技術を競います。
『選ばれる販売員』になるために、販売のスペシャリストを養成します。

キャリアアップ制度・社内公募

コロンビアスポーツでは、
社員の多面的な活用とキャリア形成を支援しています。

スタッフ&シニアスタッフ
お客様の豊かなライフスタイルのお手伝いをする重要な業務です。トレンドや着こなし、アウトドアアクティビティのアドバイスなどの接客販売だけでなく、ディスプレイ変更や在庫管理など、売上計画の達成に向けての施策提案などもお任せします。
アシスタントストアマネージャー&ストアマネージャー
お客様にとって快適な売り場環境を作ることが店長の重要な役割です。
品ぞろえの管理や売上計画、プロモーション計画、販促計画などの提案だけでなく、 スタッフ教育やワークスケジュール管理をはじめとするピープルマネージメントも店長の業務です。
VMDスペシャリスト&販売スペシャリスト
VMDおよび接客販売に関する高度な知識を有するスペシャリスト職です。専門的観点からアクションプランを立案、実施するだけでなく、トレーナーとしてスタッフ教育にも携わります。
スーパーバイザー&シニアスーパーバーザー
担当エリアの店舗の運営監督を担当します。コストや在庫管理、売上分析、マーチャンダイジング、施設デベロッパー等との渉外など、店舗運営の全体をサポート、管理します。

社内公募

社内のオープンポジションに応募することで、異なる職種や他部署での業務にチャレンジできる制度です。
募集は営業部門から商品企画、マーケティングなど多岐にわたります。
コロンビアでは、社員の多面的な活用とキャリア形成を支援しています。

会社概要

社名
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
東京本社

〒160-0022
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア 7階
TEL 03-6892-4600 FAX 03-6892-4640

大阪営業所
〒550-0004
大阪府大阪市西区靱本町1-4-12 本町富士ビル
TEL 06-6459-0571 FAX 06-6459-0572
設立
1997年6月11日
決算期
12月末日
主要取引銀行
三菱UFJ銀行 表参道支店
みずほ銀行 青山支店
バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ 東京支店
役員
代表取締役社長 ラッザリ・マッスィモ
代表取締役 ピーター・ジェファーソン・ブラグドン
取締役 ティモシー・ピー・ボイル
監査役 メリッサ・デュガン

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