趣味も仕事も両方楽しむ。

2017年入社 / 星野 純平

INTERVIEW

仕事内容について

Q:入社の経緯を教えてください。A:新潟の専門学校に通っていたのですが、卒業前に必要な単位をすべて取得していたので在学中に上京しコロンビアスポーツのインターンシップに参加しました。専門学校卒業後、2017年にコロンビアスポーツに入社しました。

Q:コロンビアスポーツを選んだ理由を教えてください。A:就職活動当初は学校の専攻もあり、また両親の希望もあったので公務員を目指していましたが、就職活動を本格的に始める時期に、学生のころからアウトドアが大好きだったことからアウトドアブランドに就職したいという思いが次第に強くなりました。昔からウェアを愛用していたコロンビアは理想のブランドでしたので、両親を説得し当社に就職することを決めました。

Q:アウトドアウェアとの関わりについて教えてください。A:新潟県魚沼市出身で、山に囲まれた地域で育ったということもあり、昔からよく苗場山や八海山に登っていました。学生時代は部活でクロスカントリーをしていたので、トレーニングでもアウトドアウェアを活用していました。また、魚沼市の「夏は暑く、冬は寒い」という土地柄、日常でも機能性の高いアウトドアウェアを着ることが多かったということも、今に繋がるのかもしれません。
今も定期的にトレッキングをするので、アウトドアウェアは自分のライフスタイルに欠かせない生活の一部になっています。

働くメリット

Q:インターンシップの経験は入社後に活かされましたか?A:インターンシップを通してそれまで経験したことのなかった接客を経験することができ、商品知識も事前に身につけることができ、なによりも社会人として働くことにイメージを持つことができたのはとてもよかったです。入社後も、同期入社のスタッフに比べて余裕をもって接客に臨めたのは、少しですが自信になりました。入社後の配属先は、インターンシップ店舗とは異なりましたが、客層が変化しても柔軟に対応できたのはインターンシップでの経験が活かされているからだと思います。

Q:インターンシップのメリットを教えてください。A:入社前に店舗で実際に働きながら、接客の基礎をしっかり学べることだと思います。
先輩スタッフは皆さん親切で、「今の接客はもっとこうすると良くなるよ」とフィードバックをくれたり、「笑顔がひきつっているよ」と自分では気がつかないようなクセも指摘してくれました。接客未経験の私にとって、自分に販売職が本当に務まるのかという不安を解消してくれたインターンシップでしたので、就職前に具体的な仕事のイメージを持ちたい人には大きなメリットがあると思いますよ。

職場について

Q:コロンビアの商品の魅力について教えてください。A:アウトドア上級者にも愛用される本格的なブランドでありながら、エントリーユーザーにも優しいところです。価格設定も手頃ですし、カラー展開も鮮やかなものが豊富で、アウトドア経験が無い方にも手にしていただきやすい商品が多いと思います。

Q:オススメのコロンビアの商品を教えてください。A:私のおすすめはコロンビアモントレイルの「トレイルランニングシューズ」です。
自分がトレイルランニングをする、ということもありますが、このモントレイルのシューズはトレラン競技の中でトップクラスのシェアを誇る高い機能性を持ちながらも、山でも街でも場所を選ばず幅広く着用できるところが魅力ですね。私も含めてこの会社のスタッフは自社の製品をプライベートでも使うことも多いので、商品のスペック面だけでなく、実際の使用感もお伝えすることでき、お客様の納得感を高めることができているように思います。

今後の目標など

Q:好きなことを仕事にするうえで大事にしていることを教えてください。A:仕事と趣味を楽しむバランスだと思います。例えば登山をしているときにも「この気温だったらこのウェアがいいな」とか「この組み合わせはお客様にオススメできるな」と考えたり、テントで寝るときも「これからはこんな気候のときは、こういう装備を提案しよう」と1日の復習をしながら、それをどう接客に活かすかと考えをまとめることがあります。そうやって趣味を通じて得たアイデアを、他のスタッフと共有することで、その情報が店舗全体の接客にも活かされます。そういった部分も含めて趣味と仕事の両方を楽しめることは自分にとっては大事な要素だと思います。

Q:これから働こうと思っている人にメッセージをお願いします。A:私と同じように好きなことを仕事にしたい人はぜひ挑戦してみてください。また、接客未経験の人やアウトドア未経験人も、会社の教育制度を使って入社後にしっかりと学ぶことができますので安心してください。機会があればぜひ一緒に山登りを楽しみましょう!

WORK STYLE

10:30出社

オープンに備えレジの準備、店内清掃など、お客様をお出迎えする準備をします

11:00オープン

接客をしながら、バックヤードでメール確認、納品作業なども並行して行います

12:30ランチ

ローテーションで順番にランチタイム!
社食を利用することも多いです

13:30接客業務

そのほか店舗強化アイテムの設定やホームページの更新作業も行います

18:00休憩

夕方に30分のブレイクタイムがあります。
ほっとひといき入れてエネルギーをチャージ!

18:30接客業務

業務日誌の記入や引き継ぎ作業をします

20:00退社

お疲れさまでした!

他のインタビューを読む

PAGE TOP